すみません、トイレどこですか?

ここがトイレです。

ぱっつん検定

どうも、ふろむです。

f:id:from_7th:20190129221207j:plain

突然ですが、皆さんは女の子好きですよね。

これは間違いない。

女の子を見たとき、どこを見ますか?

一部の「お見ク」*1はおっぱいをガン見しますが

一般的な成人男性ならばまぁ顔を見ますよね。

普通に。

コミュ障だから無理?

でも画面越しには顔見るでしょ?

見るって言って。

お願い。そうしないと進まないの。

ということで

第一回デレマスぱっつん検定

デレステの3Dモデルの前髪を見てキャラを当ててください。

全9問です。

3段階のレベルに分れていて

レベル1~初心者

レベル2~中級者

レベル3~上級者

レベル4~美容師

って感じです。

レベル1

(1)

f:id:from_7th:20190129221252j:plain

 

 

(2)

f:id:from_7th:20190129221317j:plain

 

 

(3)

f:id:from_7th:20190129221606j:plain

 

レベル2

(4)

f:id:from_7th:20190129221358j:plain

 

(5)

f:id:from_7th:20190129221719j:plain

 

レベル3

(6)

f:id:from_7th:20190129221536j:plain

 

(7)

f:id:from_7th:20190129221645j:plain

 

レベル4

(8)

f:id:from_7th:20190129221621j:plain

 

(9)

f:id:from_7th:20190129221629j:plain

 

 

問題は以上です。

皆さんどれくらいわかったでしょうか。結構前髪以外も入れてそこそこわかりやすくしたつもりですが、いかがだったでしょうか。

それでは正解編へ

 

GO!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回答

 

レベルごとにコメントを挟みつつ解説していきます。

レベル1

(1)池袋晶葉

f:id:from_7th:20190129221932j:plain

(2)神谷奈緒

f:id:from_7th:20190129221739j:plain

(3)喜多見柚

f:id:from_7th:20190129221751j:plain

 

解説

ここは比較的わかりやすいですね。

(1)に関してはぱっつんとかそれ以前の問題でツインテールと眼鏡と眉毛でわかりますね。ここでわからないやつはデレマス知らない人かMTTSです。あきらめましょう。

一応ぱっつんポイントでいうと、地面に並行かつ横髪の前まで張り出すぱっつんです。このタイプでこの髪色は晶葉しかいません。

(2)ですが意外とこの髪色かつストレートなぱっつんのキャラって意外といないんですよね。髪色似ているところだと後述の依田芳乃があげられますが、ぱっつんの空気の入り方というか丸みのある前髪してるんで簡単に判別できます。ということで正解は神谷奈緒です。一般人は眉毛で判別する方が楽だと思います。

(3)の喜多見柚は地面に平行なオーソドックスなぱっつんです。オールドスクールとでもいうべきトラディションを感じますね。判別方法ですが喜多見柚のぱっつんは本人がこだわっているということもあり、カッチリしたスタイリングになっています。これ!という特徴ではないかもしれませんがだんだんわかるようになります。一般人は後ろの特徴的な広がり方をしているボブカットを見て判別しましょう。

 

 

ここまではまぁ初心者です。キャラに知名度もありますし分かりやすいですね。

 

 

 

 

レベル2

(4)市原仁奈

f:id:from_7th:20190129221852j:plain

 

(5)岡崎泰葉

f:id:from_7th:20190129221958j:plain

 

 

解説

(4)(5)は両方ともラウンド(ぱっつんのラインが弧を描く形)の出題でした。特徴的な形なので覚えていれば簡単だったかもしれません。覚えてない場合や一般人は髪色で判別しましょう。

 

これ書いてて思ったけど普通にさっきより簡単じゃね?

 

気のせい?

 

まぁいいかw

 

どんどん行きますよ~

 

 

レベル3

(6)依田芳乃

f:id:from_7th:20190129221914j:plain

 

 

(7)メアリーコクラン

f:id:from_7th:20190129221832j:plain

 

 

解説

 

(6)レベル1で出題された神谷奈緒との見分けが重要です。眉毛がないとかいうやつは素人です。ナイル川に捨てましょう。注目するべきは毛先の丸みです。神谷奈緒はぱっつんがしっかりと角を持っていますが依田芳乃は少し丸まって柔らかい印象を受けます。少し脱線しますがこれはスタイリングの際、前髪をアイロンで最後少し内巻きにするようです。もう一つ見分け方としては右に大きく跳ねる前髪があります。しかしこの髪の毛の存在に気がついてる人間が多くはないので上級者向けの問題となっています。

 

(7)金髪の前髪ぱっつんはこの子しかいません。しかし城ケ崎莉嘉との判別はそこそこ難しいと思ったのでこの難易度です。丸みのありつつ短めな子供らしさを残したぱっつんが特徴的ですね。ところで莉嘉の前髪、アレはなんていうんだろうね。僕も知らないです。所詮オタク。美容師じゃないので。

 

なんかここまでは難易度あってないようなもんでしたね。

 

ちょっと適当すぎたかなぁ

 

まぁいいかw

 

次行きましょ~

 

 

レベル4

 (8)浜口あやめ

 f:id:from_7th:20190129221807j:plain

 

 

(9)黒川千秋

f:id:from_7th:20190129221819j:plain

 

 解説

正直ここだけ難易度上げ過ぎたよね。これ分るやつは相当すごい。正解者は#毛で呟こう。

 

見分け方としてはあやめ殿の方が髪色薄くて頭の後ろで結んでるのが横の輪郭からわかるからそこで判別可能。さらにぱっつんが横髪の内側に収まってるってとこもポイントよね。黒川千秋に関しては横髪にボリュームあって濃いめの黒髪ってところで大分絞れてぱっつんが横髪の前に来てるところで判別できるはず。黒髪ぱっつんのキャラは他に氏家むつみさんがいるけど左サイドに大きめの分け目があるので判別できます。

 

以上がオタクによる簡単な解説でした~

ぼくは成人男性で女の子の髪をいじることなんてまぁないので結構適当書いてます。

間違ってたらごめんね。

みんなは何問正解できたかな?

 

 

・ぱっつんとは

いや~好き勝手かいたけど楽しかったですね。

巷では僕のことを「毛で抜くオタク」だの「毛」だの好き勝手言われてますが

まぁなんていうのかな、みんなぱっつんを見て、ぱっつんの女の子を好きになって、

平和な地球になるといいワネ。

ラブ&ピース&ぱっつん

 そういうのが、いいんじゃないかな。

そう思うよ、俺は。

 

てなわけで、じゃあね~

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:おっぱいしか見てないクズの意