すみません、トイレどこですか?

ここがトイレです。

うまい棒

どうも、ふろむです。

 f:id:from_7th:20190203222823j:plain

うまい棒を持ってる男性の絵です。

なんか最近普通に気温高いですね。

それはそうと、今までブログやってて思ったんですけど。

まともな記事無くない?

クソブログでもクソブログなりの矜持があるというもの。

先へ進む意思くらいは見せたいものです。

なので適当に音ゲー系の”気づき”みたいなやつをゆる~く共有するやつやります。

何言ってんだド低能と思われるかもしれませんが、本質から確認しないと道を見失って暗黒面に落ちてオフパコしたり、選民意識を持つ差別部族になったりするので重要なことです。

まず、音ゲー上手いってどういうこと?

と聞かれてなんて答えるでしょう。

スコアが高い、フルコンできる、高難易度がクリアできる、初見で高いスコアが出る。

まぁ様々な答えがあると思います。

自分が上手くなるためには、その”上手さ”がどういう能力から来ていて、どうしたら自分にその能力がついて、どうやってそれを鍛えるのかを考えなきゃいけないですよね。

自分なりに考えた結果

  1. 打鍵力
  2. 認識力
  3. 精度

の三つがいわゆる”地力”と呼ばれる”基礎的な音ゲーの上手さ”ってやつを公営する大きな要素の一つなんじゃないかな~って考えに至りました。

細かく考えるとほかにもあるとは思うんですけどまぁ大別するとこの三つかなって。

じゃあひとつづつ解説してきます。

  • 打鍵力

これはどれくらい早く手が動くかっていう所謂ハンドスピード的なアレを指して言ってます。

これがないと早いトリルとかでつまってニアが出たり、そもそも叩けずエラー量産みたいなことになったりします。

これの鍛え方、ぶっちゃけ俺もよくわかってないんですよね。

腱トレいいみたいですけどやったことないんで分からんです。

そもそも僕がハンドスピード激遅人間なんでそれ以外の能力でカバーしているところがあります。

しいて言うなら自分ができるギリギリの速さの譜面を正確にたたく練習をするとかですかね。

  • 認識力

これは譜面を見切る力ですね。

音ゲーって譜面を見る→脳で認識→手で叩くっていういわば入力→処理→出力っていう流れじゃないですか。

1と3に関しては出力するときの問題で体を鍛える方向なんですけどこれは意識とか頭で考える方向なんで上手く行くと考え方ひとつでガッツリ伸びたりする可能性を秘めてます。

譜面の認識なんですけど、鍛える方法としては”いろいろな譜面を触る”ことと”触った譜面を本当に理解しているか見直す”ってことが重要だと思ってます。

結局どこでミス出てるのかってわからずむやみに特攻して「まーた伸びなかったwクソ!」ってやってる人多いと思うんですよね。僕もそうでした。今もまぁまぁそうです。

でも一回冷静に考え直してほしい。

本当に譜面見て全部どういうリズムで刻むか分かってる?

それがわかってないならまぁ叩けないよね。

触った譜面を見直すとそういうところがわかるようになって「こここういうリズムになってたんだ」とかそういうのわかるようになります。

あとはハンクラ有り動画見るのもお勧めですね。

一曲クソみたいにできない曲がある場合はクローンゲームのシミュで譜面コピーしてみるのもお勧めです。

理解度段違いで上がりますよ。

分かってるようでわかってなかったリズムがわかるようになります。

後は初見譜面に対応する認識力の鍛え方として前述の”いろいろな譜面を触る”ってのがあります。

これは本当に重要で、いろいろな配置を手で覚えることができて別の曲でその配置が出たときにめちゃくちゃ力を発揮します。

こんなとこですかね。

  • 精度

どれだけ正確にノーツを処理できるかってやつです。

個人的に一番重要かつブレイクスルーがでかいと感じる奴です。

鍛え方としては低難易度譜面詰めですかね。

これ目的わかってない人いると思うんですけどなんで低難易度詰めるかって「難しい曲の簡単なところを落とさないようにするため」ですからね。

そこんとこ意識するといいと思います。

ボルテなら難所でミス一個減らしても階段丸ごとニアったら意味ないですからね。

後僕が個人的にやってるのは、イヤホン片方外して打鍵音聞くやつです。

たぶん自分で思ってる以上に打鍵と曲ズレてると思います。まぁゲーム内の判定とかあるんでそこは調整しましょう。

そんな感じですかね。

  • おわりに

大分上から目線でぶちまけちゃった気がするかもしれないですけど、いかがだったでしょうか。

「そんなんしっとるわこのハゲ!」って方や「なるほどね」って人もいるかもしれません。

どっかで誰かの参考になれば幸いです。

良くも悪くもゲームなんで楽しんでかつ真剣にできれば、それがハッピーなんじゃないかな~とか思います。

僕もまだまだへたくそなんで、がんばりたいわね。

今年は自分の周りの状況がいろいろ変わるけど、

 

頑張るぞ!

 

えい

 

えい

 

お~~~~~~~!!!!!!!!

 

 

おしり