すみません、トイレどこですか?

ここがトイレです。

原点はやっぱりすごい

どうも、ふろむです。

f:id:from_7th:20190224205356j:plain

 

だいぶ間が空いちゃいましたね。

 

今回の話は結構前のことなんですけど、研究室の同期にいろいろCDを借りたんですよ。シャニマス1stに行くのに曲ちゃんと聞いてなかったんで予習しようと思って。

その時にいろいろミリオンのsparkle系とか、もってないけど聞きたかった曲をいろいろ借りたんですよね。

 

その時に一番「ヤベェな...」ってなったのがこの3枚でした。

 

f:id:from_7th:20190224205443p:plainf:id:from_7th:20190224205542p:plainf:id:from_7th:20190224205503p:plain

 

僕はアイマスは765のアニメから入ったんですけど(オタク特有の自分語りと古参アピ)まぁそんなに刺さる曲やキャラがいなかったんであんま聞いてなかったんですけど、なんせ卍taku inoue卍が作曲で入ってる曲があるってことでまぁ聴こうかなぁと思ったわけです。

 

いや、イノタクがやばいのは正直知ってたけどこりゃすげぇぞと。

ヤバいですね☆

いやマジで。各アルバム一曲以上やべぇ曲が入ってる。

なのでその曲を紹介してくわよ!

  • Light Year Song


【楽曲試聴】「Light Year Song」(歌:高槻やよい、菊地真、双海亜美/真美、我那覇響)

僕がこのシリーズ聴こうと思った理由ですね。

純度の高いイノタクが経耳摂取で脳に作用します。

シンセに優しさを感じる。暖かい音。8分3つで刻む心地いいリズム、一級品。

Aメロ入りがいいですよね、ちょっとキーボードにフレーズを預けてそのあとゆっくりボーカル。シャレオツ。

AメロからBメロにかけてめっちゃドラム鳴ってるのにすっきりまとまってるというかそんなにごちゃついてないところ、イノタククオリティ。

やっぱ音の取捨選択が上手すぎるのを感じますね。

 

  • Funny Logic


【楽曲試聴】「Funny Logic」(歌:高槻やよい、双海亜美/真美)

この曲は作曲者DJ TEKINA SOMETHINGって人なんですけど正体は宿敵ゆよ〇っぺです。知ったときにはショックで夕飯を戻しました。

いや、お前ちゃんといい曲かけるやんけ!!!!!!!!!

ちゃんとダンスミュージックしてるんですよね。薄っぺらくそれっぽいモノマネじゃなくしっかり要素取り入れてるんでこれは評価に値する名曲だと思います。

倍音多めのきらびやかなシンセとかワヴルの使い方とかサンプリングとか上げたらきりがないですけどそういうダンスミュージック要素とアイドルの持つ可愛さっていうのをメロディーでしっかり出せているのがすごいですね。

  • CRIMSON LOVER


【楽曲試聴】「CRIMSON LOVERS」(歌:天海春香、如月千早)

飛び道具って言ったら皆さん何を想像しますか?

f:id:from_7th:20190224213612j:plain

たぶんこういうのですよね。僕もそうでした。

同期に「これはすごい飛び道具ですよw」って言われて僕も「ああ、弓矢レベルじゃなく拳銃位のものが飛んでくるのか」と身構えていざ聞いたんですよ。

そしたら実際飛んできたのがこれ

 

f:id:from_7th:20190224213640j:plainf:id:from_7th:20190224213720j:plain

いや、意味わからねぇ。

まず俺程度だとイントロのドラムのリズムがわからねぇ。どういう理屈でああなってんだよ。ちゃんとカウントしてないからアレだけど。

あ、作曲は広川恵一です。ベーシストは変態しかいねぇのかよ。

やっぱベーシストが作った曲だけあってベース動きまくりだしコードはキモいしナニコレ?って8億回くらい言いながら聞くタイプの曲です。正直めっちゃ好きな曲だけどこれバンドでやろうぜって提案は絶対しないしギター耳コピしてって言われたら普通に断ります。難しいんですけど秀和とは違って、秀和は初見は普通に見せてちゃんと聞くと「は?」ってなるパターンが多い(桜の風みたいな例外もある)けどこっちはしょっぱなから「俺はやべぇぞ!!!!」って言いながら歩いてきて全部蹴散らしてく感じです。まぁ秀和よりはさすがに難解じゃないと思う。

とりあえず、かっこいいよね。よくわかんないけど。

  • LEMONADE

 


【楽曲試聴】「LEMONADE」(歌:萩原雪歩、三浦あずさ)

誰だよpoppin' yellowに当たりないとか言ったエアプ野郎は。

最後まで絶対聞いてねぇだろ。

最後に特大の爆弾残してったぞ。

曲を一言でいうならシンプル。レトロ感のある音遣いのシティポップって感じです。

楽器の構成もシンプルなドラムとシンセベースにピアノとシンセ数種類かなぁってくらいですね。

あとここは門外漢なんですけど、歌詞がエモい。気がする。

こんなポップななりして一言めが「手榴弾のピンを、抜くような顔で」ですよ。

オタク好きだろこういうの。僕は好き。早く中二病治そうね。

  • おわりに

良いんで聞いてください。

ちなみにDancin' Blueは初星演舞ってライブの抽選券ついてたんで中古50円でかえますよ。

みんな、買おうね。

 

 

 

 

おしり