すみません、トイレどこですか?

ここがトイレです。

秋休みスペシャル第一弾

どうも、ふろむです。

台風大丈夫?(自撮り)

f:id:from_7th:20191017204954j:plain

ということで、皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕が「1度見たら死ぬ絵」に出会ってから1年が経過しました。

普通に更新さぼりすぎなんですよね。前の記事6月やぞ。お前。

でも、本当はいろいろ書くつもりだったんです。
暴カワfuture waht'sナナシス5thデレ7th幕張とか、
COSCREAMに関しては2回ありましたからね。普通に書かなすぎ。
なんかね~PC開く気が起きないんですよ。どうして?
家帰って酒飲んで寝るせいかつになっちゃった。やだよ~
まぁでもね、今日はライブに行った話じゃないです。
初心忘るべからず、会社で下書き書いてるんで真面目ちゃんモードですよ。ぼかぁ。

ということで今回は

期間が開きすぎて溜まりに溜まったおすすめシコ楽曲一斉消化祭り第1弾!〜アイマス以外編スペシャル〜

 

一覧はこちらです↓。

 

f:id:from_7th:20191017205219p:plainf:id:from_7th:20191017205243p:plain

例によって音源あるやつは貼り付けます。

じゃあ、いくぜぇ!?

  • ネオンライト


ネオンライト 星宮とと×TEMPLIME

8月にあった「暴力的にカワイイ」というkawaii Future BassのDJイベントがあったんですけど、そのメンツが激アツすぎて知らないDJが二人しかいないくらいに「行くっきゃねぇ!!!!」なイベントだったんですよね。その知らないDJのうち片方がこの曲の作者TEMPLIMEです。TEMPLIMEさんと歌唱の星宮ととさんの代表曲といっていいくらいには有名な曲にはなったんですが、まぁヤバイですよ。ドヤバい。もうね、入りのコード四つでテンション爆上げよ。マジでエモ散らかす。これは大音量で聞かなくてもわかるけど大音量で聞くとより良いやつ。正直説明しようにも全部強いので特にいうことないんですよね。そもそもこの記事長くなりそうだし。とりあえず公式の動画貼ったからそれ聞いてくれ。たぶんわかるから。わからん奴は僕と趣味が合わないと思うので後は話半分に流し読みしてくれ。そういうブログです。


セイレーン starring Liyuu「Polaris」リリックビデオ

イノタクすき♡ 

f:id:from_7th:20191017211211j:plain

今は昔、ふろむの敬愛したりてやまぬTaku inoue大明神なるコンポーザー、デレステにありけり。ふろむ、げにいみじくおもひ金46万両の課金したるに、イノタクバンナムやめにけり。

ぼく「どうして...?」

課金したら推しが辞めた。そんなこともありました。ただ、やめたおかげでコンマイげーには入ったり、はたまたサイゲとの関係は途切れず続いてたりするんですがこれはサイゲとの関係が続いた方の曲です。

曲試聴ぼく「ドラムンベースかぁ~~~~^^!!!!!!!!!!!!」

曲だけは強いことでギリギリ俺の記憶に残ってるソシャゲドラガリアロストさん。

マジでこのコンテンツサイゲ任天堂の協力タッグ!!!!!っつって出したのに大ゴケしてて本当大丈夫なんですかね。曲はだけ非常にいいので個人的には終わってほしくないのでつが...

曲自体はイノタク節前回のドラムンベースって感じですね。イノタクにしては生音成分多めかな?って感じですけどあの人曲によってめちゃくちゃ使い分けるんであんま関係ないですね。フレーズもバカ上手いし。後いつもながらベースラインのうねりが独特で気持ちがいい。

ただ今回特筆すべきはギターソロですよね。

なにこれ?ジャズフュージョンっぽい崩し方してるけどこれギタリストが提案したの?よくコケずにこのフレーズ弾き切ったな。マジで。入りからキモいし最後までキモい。マジで最高。

  • Knight rider


USAO - Knight Rider

こんなかっこいいストイックなハードコア作るんだからさぞかし硬派な人なんだろうなぁ~...

 尊敬できますね...心に留めたい文章です。

それは置いといて。いや~マジでかっこいいですよね。僕はHasterやBroGamerなんかが好きなんですがまぁそういう系統を継いでますよね。めちゃかっこいい。

好きすぎてWACCAでやりまくってたら一瞬全国104位になってました。(隙自語)

 

  • Butter Sugar cream

 なんだかんだ結構DJイベントで聞きまくってるTomgggさんの曲。この人音作りと組み合わせがめちゃ独特なんですけどそれをリズムとシンセの使い方でちゃんとフューチャーベースにしてるのが本当にすごいんですよね。その中でも複数回聞いて「やっぱいいな~」と思ったのがこの曲。

柔らかいシンセと複雑なリズムとその上に乗る甘いボーカル。めちゃ良い。

なんだろ、他の甘さとは違っとすっきり感?みたいなのがあるんですよね。よくわからんけど。俺の中で一番近いたとえはearth music&ecology

なんかこの人の曲って特有のものがあるんでたまにめちゃくちゃ「Tomgggの曲聞きてぇ~」ってなるんですよね。そんなパワーある曲だと思います。

  • Future seeker

フューチャッwスィーカー↑

おたく「いのり~~~~~~~~~~~~~~~~~~↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑」

ぼく「Kz~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

いや、僕は中学2年の時にProjectDiva無印を友達に借りてやってからボカロオタクになってしまったんですけどその時きいたPackagedからずっとKzさん好きで何ならナナシス初めて見たとき惹かれたのもTwitter広告のstar glitter作曲Kzだったしで一生の半分弱この人の曲好きなんですよね。そんな長い間追ってたら少しはサウンドの変化や方向性の変化もあるじゃないですか。普通。

一切なし。そのまんまKz

一生やってくれ~!!!!!!

普通に入りからKzで死ぬほど安心した。実家。郷土料理。自分の枕の臭い。

そんな感じです。俺にとっては。

結構前のブログで確か紹介したと思うんですけど、この世にはYUC'e+Norとかいう破壊的なユニットが存在するらしいんですよ。beignetっていうんですけど。三鞍(soundcloudを意味するオタッキー=slang)で試聴を聞いたらまぁ想像通りどころか想像の8億倍ドヤバくて。こりゃもう全部買ってプレーヤーにぶち込まないと失礼。もう呼吸しちゃダメじゃない!?ってくらいだったんでDL販売見たらなくて。泣く泣くTANOC*STOREに魂(クレカ情報)を売って手に入れたんですが聞いた瞬間もうトリップ。完全にガンギマってアヘ顔で倒れました。その時の顔がアヘ顔Tシャツにプリントされるくらいにはイってた。そんなbeignetの曲の中でも好きな曲がこれ。実はもう一局あるんですが買い忘れ諸事情により音源が手元にないのでまた今度買います。(曲名はTulala storyです。こっちはglitch hop)

結構お手本みたいなフューチャーベースなんですけどまぁNorさんとYUC'eさんなんで馬鹿強い。

抜けぇ~出せぇ~ないよぉ~メイポゥトリック↑↑↑↑↑↑↑↑

これだけでもうぶち上げ。マジで最高。一生これやってくれ。 

 

  • Sunset Tea cup

 これは実際結構前の曲で僕が最初に聞いたYUC'eさんの曲なんですけど最初はあんま好きじゃなかったんですよね。その理由がドロップの激しさ。ちょっとうるさすぎるかなって。ただ数回のクラブ通いを経てから聞いたらなんか爆アガりしちゃって。めちゃくちゃいいなと。これはちょっと人を選ぶかもしれないですけどハマるとマジで気持ちいいんでおすすめです。一聴の価値ありです。最近これしか聞いてねぇ。

  • 練習開始!

 ゆゆうたとかいうホモガキバックレポップン地蔵の確かな音楽解説で「イキスギコード」の名前と共に一躍有名になった灼熱の卓球娘の「灼熱スイッチ」。ただ今回紹介したいのはそれではないんですよね。このアニメ、音楽を「キ〇ガイ音楽集団」で有名なMONACAとかいうエレガ、俊龍、BNSIと並ぶ「音楽界のやべー奴」が手掛けているんですよ。そんなアニメのサントラからです。

入りが卓球の軽快な打球音から始まりそれをそのままパーカッションとして取り入れるところが激シコポイントです。劇伴ならではの空気の演出に特化した曲作りと

Are you kidding meギターとパーカッションとシンセの軽やかな音が気分まで軽くしてくれます(当社比)

 マジで灼熱の卓球娘のサントラはバカ攻めてるから聞いて(懇願)

 

ここまでしてるのに聞いてくれないんですか...?

なんで...?

どうして...?どうしてなんですかね...? 

  • Are you kidding me 
Are you kidding me (feat. mami)

Are you kidding me (feat. mami)

  • PSYQUI
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

PSYQUIさんの新曲でDon't you want meの続編っぽい曲です。

めちゃかっこいい...SPD GAR2(Speed Garage)に収録されてる曲だけあってGarageになってるんですけどその中でもちゃんとPSYQUIさんぽさが出てるので好きな人はマジで好きだと思います。サビ終わった後のフレーズやドロップ、マジで特徴あるんでね。ノリノリですよ。

  • lovesick

 kamome sanoさんの新曲でこいつもSPD GAR2に入ってます。個人的に一番の聴き所はずっと静かに展開してからの急に感情を爆発させるギターの入りのとこですね。メインメロディーまでゆっくり静かに進めてそのあともゆったりいってこのままいくのかと思いきやガッツリ感情見せて暴れさせてくるところがまじでバカ気持ちいいしそのあとの4つ打ちが最高すぎる。素直に射精です(死語)

 

lovesick (feat. ぷにぷに電機)

lovesick (feat. ぷにぷに電機)

  • kamome sano
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

  • 13 Donkeys


Massive New Krew - 13 Donkeys

が悪るぅ^~

って感じの曲です。作ってる人は別に頭悪くないどころか「o-ku-ri-mo-no sunday」や「お願いマッスル」で有名なカラスヤサボウとタッグの篠崎あやとさんです。(名義はMassive New Krewですが相方のJavelinさんが「知らん間にできてた」と発言してたのでたぶんほぼ篠崎さんが作ったんでしょう。ここは憶測の域を出ませんが。)

まぁ聴いてる方の偏差値は秒速5で落ちています。東大生でも一曲聞いたらFラン中退してD.A.D(通称DQN on the car)のステッカー貼ったワンボックスに子供4人乗せてやたらとファーのついたハンドルカバーのハンドル切ってドラレコ晒してるでしょう。

WACCAでやるとめちゃくちゃ楽しいです。

  • Pink Chocolate

 

Pink Chocolate

Pink Chocolate

  • TEMPLIME
  • ダンス
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

最初に紹介したTEMPLIMEさんの曲なんですけど。暴カワで出てきて最初にやった曲なんですよね。マジでかっこよくて「なんやこれ!休めんやん!」ってなりました。

一発目のドロップからボーカルチョップのトロピカルっぽいフレーズでブチアゲてきて一生休めないって感じの曲です。死ぬほど楽しいです。正直それだけっちゃそれだけなんであんまかくことないんですよね。

  • ぼくらのネットワーク


DAOKO × 中田ヤスタカ「ぼくらのネットワーク」MUSIC VIDEO

曲だけはいいことで有名(2回目)なソシャゲことドラガリアロスト。

今度は中田ヤスタカです。てかこのアルバム全部聞いてほしいんですけどイノタク動員はもちろんのこと、ヒップホップの重鎮スチャダラパーまで呼んでますからね。どんだけ金かけんねん。まぁDAOKOがラップっていうていでやってるはずなので納得はできますがね。いや、まずそもそもDAOKO呼ぶならもっと別のコンテンツに金使えや!おい!と言いたくなるんですよ。しかしそんな事情は関係もなく曲は曲なわけで。めちゃかっこいいんですよね。なんかつべのコメントでは小僧が「perfumeでやれ」だの「DAOKOじゃなくてよくないw」だのごちゃごちゃオラついてますがそんなの些細な話です。じゃあお前らDAOKOのなにを知ってるんだと。俺は何も知らん。

正直曲はいつもの世界の中田ヤスタカって感じでした。どこからこのオリジナリティが来るのかマジで意味不明ですがめちゃくちゃ楽しくてテンションが上がるのでこれも些細な問題です。言葉でどうこうじゃねぇ!音楽を聴け!せっかく公式が動画上げてるんだからよ!

 

いや~書いてて思いましたけど公式が動画上げてくれてるのが多くて本当に助かりますねぇ~。マジで。ストリーミングサービスが進んでようやく手が回ってきた感じですね。まぁCDの方が儲かるのは確実なんであんまそれを否定はしませんが。いい時代になったもんです。みんなspotifyapple musicは登録したか?してない奴は今すぐ着てる服を売って登録しろ?損はしないから。(免責事項)

 

そんな感じで今日はとりあえずこんな感じで。

 

 

 

 

おわり