すみません、トイレどこですか?

ここがトイレです。

remixを作ったよ(結構前)

どうも、ふろむです。

f:id:from_7th:20190704195949p:plain

久しぶりに見たねこれ



電音部のリミックスを作りました。
イデア勝負みたいなアレですが我ながらいい出来なので出来れば聞いてやってください。

soundcloud.com



まぁ作ったんですけど自分の中でどうやったかって情報整理も含めていろいろ書いていこうかなと思います。
需要はないし用語はわからんだろうしマジで自分向けの記事です。ちなみに用語はわからなかったらググればそこそこ出ます。

発端はまず電音部の新曲聞いてまぁHaiiro no kokoroが一番気に入ったんですよね。
で、特にボーカルがいいなと。その時に思い出したのが

soundcloud.com


この曲、佐久間ねむさんのrerationship
と、その曲のcapchiiさんのremix。
BPM90から150に上げてスピードガラージにするってのがなるほどという感じだしこういう曲がめちゃ好きなので俺もやってみたいなと。概要欄に書いてあるcapchiiさんリスペクトってのはこのことですね。
リファレンスというか局所の音やフレーズはかなりパクってます。

で、まず何となくできるかどうか試すためにレコボで150にBPM上げて早回しします。
今回はそもそものトラックが結構上品な感じだったので(ボーカル抽出もできないし)
そのまま後ろに流しっぱで行きます。
普通にガワというかほぼ完成品ができてるのでmy soundでコード解析だけしておいてキックとワンショット系のfxを頭からぶち込んでいきます。
kz御大のfavorite daysやPSYQUI先生のGirly Cupidでスクラッチのサンプル好き好きオタクになってしまったので随所に入れていきます。
あとでミックスする時のヘッドルーム確保のために音量は全部CHフェーダ半分くらいに切り落としてます。
全体的に自分が入れる音は3連符多めで行きます。チーカプさんがそうしてたので。あとガラージって基本ハネてるので。

  • ドラム系

キックは最初結構丸くてmid出る感じの606サンプルでも使おうかなーと思ったらオケとの相性が引くほど悪かったのでハウス系のチョイ固めなのにしたらまぁまぁしっくりきました。
スネアはflデフォのリムショットとなんかに入ってたkawaiifuturebassとかglitch hopとかでよく使われる「コンッ」って感じのスネア(名前分からんけど今まで作った曲では皆勤賞)を同時に鳴らしてます。ハイハットは知らん。なんかクローズの固めな奴だった気がする。

  • fxとか

raiserは3連刻みの奴だけ作った。LOBOTIXさんの動画「クラブミュージック定番サウンドの作り方その1」みたいなやつを参考にLFOで3連刻みをVoにアサインして終わり。
でかいクラップはでかいクラップにリバーブで残響足してオートメーションで小節末ぶった切ってる。

  • シンセ系

Pad一個だけ書いたかな?スパソをエンベロープでいい感じにぼわぼわさせてなんかいろいろかけたはず。
音は悪くないけどフレーズが冗長だったかなぁ~という感じ。distなくてもよかったかな?

  • ギター

頑張って弾きました。まず150で弾ける気がしなかったので原曲テンポの110で弾いて早回しにしました。
前半と後半にフレーズ分けて入り後ろでなってる音をリスペクトしつつソロっぽく弾いて、後半は20テイクくらい(ミス含め)とって「まぁまぁいいんじゃない?」みたいな奴を採用しました
音作りはまぁめちゃくちゃにアレ。TSとキャメクラさんでぶっ潰してOTTで軽く叩きました。あとはソロなんで多少のリバーブ。eqはなんかハイのジリジリしたところと80以下のローだけ切りました。ローエンド100くらいから切っちゃうとバカほど薄くなっちゃうんで...


  • でかい音で流した感想

音ネタがうるせぇ!
マジでマスタリングが下手すぎる。スクラッチとか爆音。キックはまぁ...
全体的に音量バランスがゴミでしたね。ミキサーのトラック設定とかちゃんとやりましょう。

だったのでとりあえず投稿しなおしました。サンクラって同じ曲のデータ差し替えようとすると課金いるんですね。許せません。