すみません、トイレどこですか?

ここがトイレです。

なんかDTMで使うやつ

お久しぶりです。

特に理由はないけど普段使ってるプラグインやらサンプルやらを紹介します。

 

無料でもらったほうがいいやつプラグイン

音源プラグイン(シンセも)たち

(初心者向け解説:いろんな音を出すソフト)

・Vital
実質無料版SERUM。マジで入れない理由がない。無料と有料の差がwavetableの種類と多さしかないってマジ?普通に狂ってる。

単純にシンセとしてめちゃくちゃに使いやすいうえに無料、さすがに強すぎんか?

ただ最初に買うならSERUMを買ったほうがいいとは思う。買えるプリセット量が違いすぎるので。あとシンプルに重すぎる。
ある程度wavetable方式のシンセに慣れて音作りがいろいろできるようになってから触ると非常にいい。lobotixの動画で一から学ぶのもありかも。

DLにはアカウント登録必須

vital.audio

www.youtube.com



・keyzone classic
いい感じのピアノ音源。FLKeysよりいい。
ただ、リリースバチ切りした時音が切れるタイミングでまぁまぁなノイズが入るのはダメ。
でも結局なんだかんだ言いつつ使い続けてる。

https://freevstplugins.net/keyzone-classic/

 

・ample guitar 2 lite

シンプルなアコギ音源。lite版だけど普通に使える。

なぜDynamic guitarを使っていたのか疑問になるレベルで優秀。

ベースもあるのでそっちもぜひ。

www.pluginboutique.com


・mini erhu
二胡が好きなので入れてる。使いやすいかは微妙。探求中。
石濱翔スターターキット。

www.chineekong.com



エフェクトたち
(初心者向け解説:出した音を加工するやつ)


・OTT(Xefer records)
重要度100億。マジで入れない理由がない2。取りあえずかけとけ2022。

無料のマルチバンドコンプ。abletonに入ってるエフェクトの「Over the top」ってプリセットをシミュレートしたらしい。

マジで何も考えずに突っ込んでDepthを30くらいにすると最近っぽい音になる。最近ようやくスレッショルドがいじれることに気づいた。

普通に即戦力どころか有料のプラグインよりよく使う。ただノイズとか残響強い音にかけるとハチャメチャになるので要注意。

あと実は負荷が軽くないので(コンプなんだからそりゃそうじゃ)無計画に挿しすぎるとPCの悲鳴を聞くことになる。

xferrecords.com


・SPAN
無料のスペアナ。まぁ便利。これも毎回マスターに刺しておいてEQで足りない帯域を補う時に足りなかったり必要だったりする部分を見分けるために使う。proq3を買って要らない子になったけど持ってなければマジで入れたほうがいい。

www.voxengo.com


・fresh air
マスターに挿して高域アゲアゲマン。slate digitalのエフェクトは優秀なのでこれ以外も持ってるといいかも。

まぁ無理に刺さなくてもいいけどあるとよい時がある。

slatedigital.com



・dbTapestop
テープストップのエフェクトをかけてくれる。無料なんだけど最低限の機能が最低限のUIに詰まってて素晴らしく使いやすい。FutureBassのパッドを止めるとめちゃくちゃいい。

オートメーション描くのはダルいけど。

splice.com



無料でもらったほうがいいやつサンプル編
(初心者向け解説:音そのもの。だいたいWAVで提供される)
・ABR kawaii futurebass sample
確か100円とかだったけどまぁ実質無料です。

DLsiteでも売ってるしエロ漫画と一緒に買えばクーポンのマイナス分で相殺できるだろ

Future bass系の使いやすいサンプルがあるのとdemo曲のステムとMIDIとプリセットが入ってるのでマジで使えます。学習用にも。

URL出すために調べたら半額セールやってた。8/31まで。

 

www.dlsite.com

www.dlsite.com



・Cymaticsのサンプル
なんか無料で使えるくせにバカみたいにクオリティが高い。自分はFuturebassとDubstepとchillstepとtrapとsan holoコラボのパックをもらってます。

https://cymatics.fm/collections/store


・Trisampleの無料パック
capchiiさんがおすすめしてたやつ。いいね。TrapのパックがGOOD。

trisamples.com



有料だけど買ったほうがいいやつプラグイン編(通年)


ここではほぼ確実に買ったほうがいいプラグイン特にセールをやっていなくていつかっても変わらないものをメインに取り上げます。

・SERUM
最初の一本として最強の選択肢だと思う。買わない理由のが少ない。
シンセ初心者ほど買って損しない。

付属のシンセは知らないとかなりUI分かりにくいけど、SERUMはグラフィカルでめちゃくちゃわかりやすい。

ドラッグドロップで直感的な操作ができるので、SERUMから入るのはガチでおすすめ

二万円くらい。

円高が実質のセール。つまり今は...

いや、絶対買ったほうがいいけどね。俺これがないと曲作れないし。

xferrecords.com



・Duck
サイドチェインはこれかなぁと思ってる。自由度高くてめちゃくちゃいい。

かかり方が結構好みだし帯域ごとにかけ方調整できるのでGOOD

そもそも安いのでいつ買ってもいいかな。イノタクがおすすめのサイドチェインプラグイン募集したときにNorさんがおすすめしていた。

通常4000円で黒金だと2500円くらい。正直安いからセール待たなくてもいいんじゃないかなと思っている。

最近KickStartが2になってサイドチェイン信号受けられるようになったっぽいのでそっちでもよさそうだなとなっている。

まぁでも帯域ごとに賭けられるの便利だしUI使いやすいしこっちだなぁ...

www.pluginboutique.com

 

youtu.be


 有料だけど買ったほうがいいやつサンプル編(通年)

・splice
パックってわけじゃないんですけど一応紹介。
圧倒的に選べるサンプル、使えるサンプルの幅が広い。有名なコンポーザーの音も使える。月700円ちょいで。100個。コスパの固まりすぎる。マスト。
さらにSERUMやらSylenth1のプリセット販売もしてる。これも月額課金分で買える。しかも有名コンポーザーの作ったプリセットを使えるし分析できるので最強。
あとプラグインの販売もやってるんだけどSERUM買うときはこいつで分割したほうがいい。SERUMはセールを全く開催しないからいつどこで買っても同じだし分割手数料ないし途中で要らなくなったらやめれるし。

splice.com




・KYMOGRAPHシリーズのサンプル 

kymograph.gumroad.com

 

Japanese 有名コンポーザーSample Pack


knowledge
めちゃくちゃ使いやすい。生音っぽいのめちゃくちゃ入っててハウスとかめちゃいい感じになる。キックよし。スネアはあんまりよくない。シンバルは生っぽすぎて808みたいな音目指すんだったら違うけどそうじゃなければ汎用性高い。
俺のリミックス、キックはこれの3番か4番を確実に使ってる。 


EXCIMER
激強コンポーザーたちの作ったサンプル集。かっこいい系の曲作りたいんだったら買うしかない。簡単にUSAOやPSYQUIになれる(なれない)


enchant serum presets
ベースミュージックに必要な高クオリティのプリセットいっぱい。ベースは強いけどパッドとかプラックは弱いかも。


Acoustic brake loops
よくわからん!使いこなせてない。シンバルがない。フィルは結構いい感じ。要掘削。

・Hitech Ninjaシリーズ

lapix.booth.pm


クラッチのやつ
全部のスクラッチが入ってる。取りあえずぶち込むと隙間が埋められるしかっこいい。おすすめ。
bassloops
速くてかっこいいベース。量がものすごいので毎日HiTech作ってる人じゃないと使いきれなさそう。
即戦力クオリティなので適当にぺたぺたするだけで最強になっちまう。

 

これ以外にもいろいろあるので欲しいやつを買いましょう。

・Eminent AllSTAR samples vol.1

M!R4さんのnoteで知ったやつ。

note.com

ジャージークラブ作成権。

これを持っている人はジャージークラブを作れます!逆に持ってないとできません!ってレベルに必要なものが全部入っています。

いつものキック、いつものドラムループ、いつもの声ネタ、全部あります。

これでみんなもジャージークラブ!\ワァィw/(●○○○ ●○○○ ●○○● ○○●○)

・Drumatic samples
千円札ぅさんのサンプルパック。

glitch hop作るなら確実に持っておきたい。

vol.2はそれ以外にも汎用性が高くベースハウスなんかもできる。

とても便利。スネア強。

drumatic-s.booth.pm



・vengeance sound packs

買え。

全員持ってるから誰も口に出してないけど実は全員持ってるぞ。

少なくともどれか一つは買った方がいい。俺みたいに血迷ってRaiser専用プラグインとかkick専用プラグイン買う前に買え

シンプルにドラム関連とRaiserSweep関連のクオリティが高く、どんなジャンルにも合う。

かゆいところに手が届きますわ。

www.vengeance-sound.com


有料だけど買ったほうがいいやつ(セール時)

 

・PROQ3
イコライジング何でも屋。スペアナ見ながらなんでもできるよ~ん。

正直使いこなせてない。けど使いやすいのでいっぱい使っちゃう。

これに関しては黒金で毎年25%オフされるけどUIの使いやすさと使用頻度の高さもあって、黒金が遠いなら待たずに買ってもいいんじゃねぇかなと思っている

と思ってたけど今調べたらバカ高かったので普通にセール欲しいわ。

高いとはいえDTMで一番頻繁に使うプラグインってEQだと思うからここには妥協せず金かけてもいいんじゃないかなと思う。

まぁ、妥協しなくても金はかけるんですけどね!

www.pluginboutique.com



izotope製品


有名だけど頻繁にセールをやるので適宜タイミングを見計らってどうぞ。
個人的にはElements全部入りバンドルから始めるのがおすすめ。

最近なんか合併してもっといろんなの入るようになったっぽい。

・Ozone9
グレードがいろいろありますけど正直elementsでもまぁ何とかなります。standardのがいいにはいいけど。
マスタリングをこいつ一発でほぼできるのはマジで強い。MasterAssistantとかいうなろう系チート機能使ってちょちょっとイコライジングとかいじればいいだけなの最高。ただ、信用しすぎると普通にわけわからんイコライザ掛けられたり音量小さくなったりするから気をつけろ。
MasterAssistantはRefarenceモードで使うと音圧爆上げになって最高だぞ!
正直単体でセールでもないときに買うのはアホくさい値段なのでizotope社のバンドルでnectarとかneutronとかrx8とかと合わせて買おう。

izotope製品のessentialだけがめちゃくちゃ入ったEssential bundleが年4回くらい15万のところ96%オフで5千円!とかいうクソ狂ったセールをやるので初手は確実にそれで。

Advanceが欲しいならTotalBallanceBundleがおすすめ。

www.izotope.jp



・Xpand2!
安くて使い勝手のいい総合音源。ストリングスだのシロフォンだのがいろいろ入ってる。
音がいいわけじゃないけど500円と考えると破格。買うならセールで。
最近評判がいいせいか調子に乗って全然セールやらないから腹立つ

www.pluginboutique.com



・sublab
めちゃくちゃ簡単にデッケェ808ベースが作れる。いろいろいじれるしかなりいい。

最初はシンプルなサブベースのプリセットないのかな...?と思ってたらめっちゃ下のほうにありました。

個人的にはPure sineよりもX-subのが厚みがあって好き。

多分これからベースミュージックのsubbass入れるときはこいつ以外を使うことはなくなるでしょう。MKさんもそう言っている。
個人的にSERUMの次に買うシンセはこいつがいいと思う。

www.pluginboutique.com


・Inflator
なんか音小さくてのっぺりしてるな~ってやつにブッ挿すと気持ちよくなる。

原理はよくわからんけど音が太くなる。正直使いどころをあんまりよくわかってないけどとりあえず全部に挿してる(は?)。

リミッターというより音太くするクリーンブースターとして使ってる。

ちょいちょい75%オフとかになるのでそれ狙いで。

www.pluginboutique.com



・Magic stereo
ステレオイメージャー。正直izotopeが出してる無料のstereo Imagerでもいい気はするんだけどこいつは結構リードやらボーカルやらプリセット分けていい感じに左右に広げてくれるしなんかキック用のプリセットもあるので良い。
ステレオに広げることの重要性を知ってアホほど使うようになった

何よりもUIが面白すぎるので使っている。

www.pluginboutique.com



・MAuto Align
位相をそろえるプラグインミックスの時全部のトラックにぶち込んでる。分かりづらいけど普通にバケモンです。曲によって結構出音変わります。

topazoのおすすめだったはず。

www.pluginboutique.com

www.youtube.com


・SSL2バンドル
チャンネルストリップとバスコンプのセット。正直チャンネルストリップはほぼ使ってないけどバスコンプは確実に使ってる。
オーソドックスなコンプでマジで使いやすい。リリースのオートでサクッとトラックをくっつけてくれる。

www.pluginboutique.com




別に買わなくてもいいけどあったらいいかなくらいのやつ

使えないプラグインというわけではなく、自分の使用頻度が低かったり使い方わかってないやつです。(死蔵)


・sylenth1
めんどくさいしSERUMでいいや感が出てあまり触ってない。

Serumのwavetable方式に慣れすぎて使いづらく感じてしまい、あまり触ってないです。

www.lennardigital.com


・spire
今のところsylenth1やAvengerよりは使うんじゃないかなと思ってるけどやっぱいるかと言われれば要らない…という気持ちになってしまう。

とりあえずスパソで使ってみたけどSERUMより音良かったなという気にはなった。

なんというかスッキリまとまってくれる感じがある。

あったら使うけど別にSERUMでいいかなってやつ。

nhatoさんのプリセット使う予定あるなら買いたい。

reveal-sound.com

 

Nhato Spire Essentialsstore.anagram-s.com

 

・Hiku
soundspotで一番有名なプラグイン

セールだと大抵1000円以下で買えるし何なら500円のバンドルに入ってることもある。

個人的にはIntensityの下位互換という感じが否めなかった。

まぁ音の変化の仕方はそこそこ違うんだけど性質というか「取りあえずマスターに挿しとくとそこはかとなくいい感じの音になる」系のプラグインって意味では同じ系列だと思う。

まあIntensityのお試しって感じで買うのはあり。安いし。

なんか分離がよくなって音圧上がる気がする。

割と軽いのでOTTと一緒にマスターにとりあえず挿してる。

今セールで700円くらいなので気になる方は。

www.pluginboutique.com



・Intensity
なんか顔認証のシステムを使って作ったとかいう意味不明なプラグイン。

何がよくなってるかはよくわからないけど良くなってる気がする。

正直ミックス上手くないくせに使うと何をどうしたらいいのかわからなくなってミックスが崩壊するのでので上手くなってから買いましょう。

掛けるのは最後に味付け程度!

とはいえ最近マスタリングは適当にOzoneかけるだけで終わってて使ってないし、ちょっと高い買い物だった感は否めない。セールでも値段がね...

www.pluginboutique.com



・Neutron
マジでナメてた。izotopeごめん。すげぇわこれ。

と思ったけど結局あんま使ってねぇわ。

ミックスプラグインだけど各トラックにRelay突っ込まなきゃいけないのがダルい。
Scurptorは単体で使ってはいる。
もっさりしたトラックがスッキリ。透明感倍増。謝謝。リーチャン↑ピン↓シェン→ダオラー!!!!!(大声)チョンパァ。(敗北)

www.izotope.jp

・Mu(コンプ)
普通にめっちゃいいと言われているコンプ。正直使い方全然わかってない。
セールで5000円くらいだったからそろそろ使えるようになりたいなぁとなっている。

www.pluginboutique.com



・Cosmos
ミディが「Nomadプラグインいいよ~」って言っててたまたま安くなってた時に買ったプラグイン
サチュレーター兼ステレオイメージャーとして利用している。
最近はゴリゴリに左右に音割るのにはまってるのでまぁまぁ使ってる。
けどステレオイメージャーなら他にもあるし無理に買う必要はないかなって。
正直低音付加は使ってないし。

www.minet.jp



買ってないけど良さげだな~ってやつ

・the glue
glueコンプ。なんかみんな使ってる。ベースミュージックやるときドラムとベース合わせてこいつをかけるとぺったりいい感じになるらしい。バスコンプほしいな~と思ってたからワンチャンある。(買ってない)ちなみにセールがないらしい。

・Invisble Limitter
なんかいろんな人が使ってる。俺は持ってない。
まぁ正直ある程度曲が作れるようになってからでいいとは思ってる
だってLimitter自体はOzoneにも入ってるし。

・Nexsus4
なんかよさそう。シンセっていうより金食い虫のサンプラーってイメージ。
Teddy Loydがよく使ってるらしい。

 

いかがだったでしょうか?

いかがだったでしょうか。いかがだったでしょうか、いかがだったでしょうか!

 

いかが、だったでしょうか~!