すみません、トイレどこですか?

ここがトイレです。

ナナシス武道館音源お気持ち表明

f:id:from_7th:20190627222723j:plain

どうも、ふろむです。

さっき書いてたcoscreamの記事が半分消えたのでナナシス武道館の特によかった曲のお気持ちを表明したいと思います。

今、SAKURAを聞いて巨大感情に押しつぶされかけてるので早めに書いてきます。

 

f:id:from_7th:20190627223200p:plain

まずはこの曲。いや~この曲は3rdからやってるのでアレンジも見知った感じなんですよね。(生演奏ライブは3rdから)でもその分サビのベースラインはバチボコいい感じになってて現地で「ああ^~これこれ」になってしまいました。AメロBメロからサビへの流れもなんのその、8分二つで流れるその力強い姿勢に涙がこらえられませんでした...

 

 

飛ぶよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

オタク「!!!!!!!!!!!!!!!」

そのあとのギターソロを聞くオタク「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1」

大サビの三連符を聞くオタク「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こんなかんじですね。まぁライブ会場は他の人もいるので節度はわきまえました。

でもマジでいい曲ですよね。

f:id:from_7th:20190627223240p:plain

つぎはこれ、ひまわりのストーリー。

 

これ、何を隠そう直近のQOP単独でお気持ちになってしまったんですよね。

 

いや、歌詞からコードからメロディからズルくないですか?

 

これ嫌いなオタクいます?

 

いないでしょ?

 

そういうことなんですよね。

 

キャスト変更とかごちゃごちゃあったしそれにごちゃごちゃ抜かしてる輩いましたけどミツバチ聞いてみんな黙った見たいなとこありますからね。

タテノリのこの4つ打ちと軽快なリズム、明るいアコギの中に入る愁いを帯びたブルーノート。おきもちですよね。そんなメロの中ディミニッデュいれて「いつの間にかキスをしよう」ですよ。

 

そのあともさわやかな歌詞とメロ、ギターソロが来て、そこからの「約束だよ、どこにだって行かないよ二人で行くんだ。太陽など、無くたってこの花に誓うよ。」

ですよ。これすきにならんおたくいないでしょ。俺はガチ泣きした。

 

次行きましょう。

 

f:id:from_7th:20190627223333p:plain

  • 星屑☆シーカー

星屑シーカーで揉めるオタクがいるらしいが某工業大でしか観測されていないらしい。

 

最初のスラップで気づいたね。これが星屑シーカーだってこと。気づいたらUO折ってた。(@武道館、ふろむ) 

まぁ何といってもベースが素晴らしい。

それは置いておいて。

入りの「行くよっ!」でもうボルテージはマックス。最高潮に盛り上がってる中べーすは激エモラインだしギターはクソかっこいいフレーズカッティングしてるしでもうめちゃくちゃ。でそのあと猛烈な勢いでサビまで駆け抜けてばっこりサビを奏でてこれ。ズルくない?でそっから「大事にまも~ってた~」でハーフタイム。半分のテンポでばっこりしたと思ったら「3,2,1、でGO!」で元のテンポに戻ってガッツリダンスビートでキャッチーさ全開。でそっから神のサビ。

こんなん最強でしょ。

 

f:id:from_7th:20190627223422p:plain

と思ったらね、更にヤバいのが来たんですよ。

これは個人的にAメロ重点。

Aメロのベースのルート引きがかっこよすぎるしギターも最高。

 

ベースのコード感とキーボードのマッチングがやばい。これは特にキーボードの「技」だと思うんですよね。ルート聞かせてから構成音見せるっていう。特にAメロで顕著です。

 そんでサビ。これはね、ギターのコード全開でしょ。全部最強。サビの初めから終わりまでちゃんと聞いてほしい。コードの移り変わりがわかりつつ綺麗にアルペジオ入れて聞きやすいギターになってるので。

 

まぁおたくはぜんぶきけよ。 

f:id:from_7th:20190627223506p:plain

  • CLUSH

おたくよかったよね。

まぁ現地で聞いたときは?ワンチャンいい?位な感じだったけどちゃんと聞いたら

最初の感想は「SCANDAL」のパクリだったけどだんだん「少女S」じゃない部分が聞こえて来て良くなったよね。例えば孤独な糸~からサビまでのギターが音階上がってくとことかはオリジナリティあってよかったなと思うし、大サビ前の「そいつがown me!」のギターが下降してくとこはマジでエモくてすこ。

でもやっぱそのあとの「微かにまだあって、へたばって、ビビって縮まって自らのwrapping soul」ってとこで激アツになって不発弾グレイモヤになった。

あとライブを経ていくたびに(これはQOP単独終わってから書いてるからだけど)やっぱ味が出てるし自分の曲にしてる感じが圧倒的に出ててマジでよかった。

そんな感じで次。

f:id:from_7th:20190627223540p:plain最強のお気持ち曲。

 

これを真面目に聞いてる人間が穏当にどれくらいいるのかわからないので多数派に向けて書けばいいのか少数派に向けて書けばいいのかわからんけどどうせ少数だよな。というか俺多数派に向けて書いたことないわ。

 

いや、マジで俺の好みど真ん中のギターリフしてて最高になった。

 ただ、これマジで気づかなかったんですけどベースの動きが秀逸なんですよね。特に1分以降。まじで。結構な動き感足してるのに全部のコードの足りないとこ補いつつ1番とは違う動きしてお洒落にクリシェ入れたりして最後にメインテーマで終わるんですよ。最高ですよね。

 

ギターはずっと最高に好きなフレーズ弾き続けてるだけなんでよくわからないけど最高です。

 

f:id:from_7th:20190627223620p:plain

これで無しで武道館語れないですよね。

 

まぁ僕はにわかで知らないまま聞いてそのまま曲の良さだけで泣いてたんですけどね。

そのくらいの強さある曲です。

まぁオタクが足りすると「最初の習性」と「最後の流星」で韻が踏めたりするんですけどそんなのはまぁ枝葉末端、きいてかんじてください。

 

僕は一番のメロでやられて間奏の口笛で泣き始めました。

 

4分付近のコード展開からの終わり、オタク誰も耐えきれないと思います。

 

そこからの「私と共にに歌ってくれますか?」

でシングアロングですよ。ぼくほとんど声という声出てなかった気がします。

 

この後バンドは入っての元曲ですよ。

で、アコギだけになって「じゃあね、またあした。」

 

ですよ。おたく、敗北。感謝感激雨霰。イキスギィ!イクイク!

 

こんな感じですよ。

 

まぁ一年以上前のライブなんで覚えてることもまちまちですがとりあえずナナシス初めてのライブでぶちアガって最高になったことは確かです。

 

そんなかんじで。酔っぱらいの記事は厳しいんでこのくらいで。

 

後で構成するかもしないかも~

 

わからん!

 

それじゃあいくわよ~

 

 

 

 

 

えい

 

えい

 

お~~~~!

 

 

おしり。