すみません、トイレどこですか?

ここがトイレです。

Le☆S☆Caの新曲について

どうも、ふろむです。

お久しぶりですね。

引っ越したはいいもののWiFiは無く、無様に通信制限をくらってしまったり、普通にモチベがなかったりで記事の更新が滞っていました。

まぁトイレなんで入りたい時に入ればいいかなぁとは思いますけどね。

実際更新していない間も「暴カワ」に行ったり、なんかこう、色々お気持ち表明ポイントはあったんですがまぁ、気が向いたら描きます。

そんなことより今回はこれ。

まぁとりあえず聞いてください。

 


【Tokyo 7th シスターズ】Le☆S☆Ca 3rdシングル『ミツバチ』Trailer

聞きましたか?

あ、今回は「ミツバチ」について主に語っていきます。

僕は朝飯食いながら聞いて味噌汁ひっくり返しました。

いやーどヤバい曲が来ましたねと。聞いた後に知ったんですが、これ作曲がユニゾンスクエアガーデンの田淵智也さんです。大学1年の時に友達からゴリ押されてユニゾンの曲やったんですけどまぁ難しくて。なんか基礎練みてぇなベースラインしてるんですよね。空白入れちゃダメなんか?オタクか?無音を楽しめねぇのか?田淵智也ってオタクだったらライブで家虎するタイプですよ絶対。

まぁそんなこんなで彼の書く曲はそこそこ知っているんですけど、

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜なるほど。

確かに言われりゃ完全に田淵だなぁってなりました。

ってことで曲の流れと田淵ポイントをさらいながら感想みたいな雰囲気を垂れ流していきます。

 

初っ端のコードがもう好きなんですけどベースの動き方キモイんですよね。L☆Lとはまた違う方向で。そのあと入ってくるドラムが新しい。この新しいって言うのは「ナナシスとして」というニュアンスです。そりゃもちろんバンドとしてこういうドラムのフレーズ使う人はいますしアニソンにもありますよ。でもナナシスにこういうのなかったなぁって。でもナナシスっぽくないかと言われるとちゃんとナナシスの曲になってるんじゃないかなと。すげぇな。智也。頑張ってんな。俺も鼻が高いよ。

まぁ結構ユニゾンっぽいフレーズではあると思いますね。

Aメロの「少し〜だけ〜背伸び〜」のとこのコードが哀愁あっていいんですよね。結構わかりやすい「ん?」って引っかかるコード使ってわざと「今までと違うぞ」感を出してるんじゃないですかね。これは完全にオタクの妄想なんで。多分違いますけど。定石とかベースの経過音とか色々組み合せた結果でしょう。

その後急にベースが暴れ出してもうロデオですよ。あれ、譜面あってもキツそうな動き方してるっぽいし音ゴイム=オタッキー=スラングで言うところの「無理押し」みたいなのが発生しそうですね。これ田淵ポイント高いです。この基礎練感。無理押しを押す練習。つれ〜。

Bメロからサビの入りなんですけど、才能ですよねこれ。今までだったら絶対ダンスビートでハットの裏打ちしてたんですけどそういう所も変えてきておじさんお気持ちになりました。そこから「あなたの」に合わせてキメ入れてブレイク。すげぇなおい。いや、これはそうでもねぇわ。感覚おかしくなる。

 

その後最強のお気持ちポイント1

 

サビ、大優勝。

 

いや、このサビのドラムマジでよくやろうと思ったなお前。いやーマジで格の違いってやつを見せつけちまってるよ。どこぞのサビでセンスのねぇカスみてぇなツービートしてる連中に聞かせてやりたい。

 

これだぞ。と。

 

使い方次第なんだぞと。

まぁツービートじゃないんですけどそんな細かいことはどうでもいいんです。いやよくあのドラムでキャッチーさ失わずにメロも聞かせる曲として成立させられるよなと。マジで才能。

でドラムでイキ狂ったあとのエモエモベースラインですよ。オタクは2度死ぬ。全体としてドラムがその前結構細かい刻み方してたのが一気にリズムに戻るのとギターがガッツリ泣かせてくるんで曲のペースが落ちるところをベースで動きをつける構成になってるんですよね。ここ田淵ポイントなんですけどハチャメチャにかっこいいコードのなぞり方してるんですよね。おきもち。

さらに「とどーくようーにー」のところで畳み掛けるカッティング。サビ終わりに向かって走っていく感じとLe☆S☆Caの爽快感のある声が合わさってめちゃくちゃ合ってます。

 

その後最強のお気持ちポイント2

 

みんな思ったと思うんですけど

 

「ミツーバーチの便り〜」

 

うんうん

 

「を出す春のうららに〜」

 

はい?

 

 

 

 

 

は?

いやどういう神経してたらその譜割できるんだよ。意味わからねぇ。てめぇ、宇宙人(ヒデカズ)か?

いや、田淵智也ポイント1145141919810893点です。ヤバすぎる。常人の発想じゃねぇ。あと後半の「春のうららに」の部分。楽器隊全部裏拍なんですよ。すげぇな。

 

オタク語りしたら疲れちゃった。

この辺で終わるね。

 

 

おつかれ

 

 

 

 

おわい