すみません、トイレどこですか?

ここがトイレです。

シャニマス1stライブに行った話

どうも、ふろむです。

f:id:from_7th:20190317221049j:plain

 

今回はですね、

 

f:id:from_7th:20190317221218j:plain

 

こないだ行ってきたシャニ1stについてです。

お友達が当ててたのでお情けで行ってしまいました...

まぁめっちゃ楽しめたので言ってよかったと本当に思えたので良かったです。

行く前の個人的なアレとしては「放クラの曲が聞ければいいかな」

くらいしか考えてなかったんですけど、全編楽しめましたね。

まぁなんかよかったこととか”気づき”見たいな奴をつらつら書いていこうかな。

ユニットごとにまとめるか。

  • イルミネ

いや~今回の公演で一番株が上がったというか、「やっぱこのユニットいいな」と思えたユニットでしたね。ヒカリのdestinationはもともと結構好きだったんですけどまぁコード進行がカノン進行っていう王道進行でまぁ面白くはねぇなみたいなかんじだったんですよね。まぁその意見はあんま変わらないんですけど。まぁただシャニマスっていう新しいコンテンツでアイマスっていうバックボーンもありコケられない最初のユニットの一曲目なんでしょうがないというかある意味正解に近いんじゃないかなと思いました。歌詞いいしね。何回もTwitterで言ってるけど「ヒカリのdestination」と「瞳のillumination」でばっこり韻踏んでるのとか超かっこいいよね。あとソロ終わりのキメのドラムがちょっと細かめの刻みするの好き。

まぁ...キャラは好きなんだけど、曲が全然好きじゃないんだよね。

陰〇がピクリとも動かないんですよ。こら摩美々、やめなさい。

相変わらずライブ中は眼鏡とって視覚障〇者状態なんでアレですけど、ダンスはかっこよかったんじゃないですかね。たぶん。

あ、音はめっちゃよかったです。これは公演全体通してなんですけど。

いや~かわいいね。なんか衣装とかダンスとか久しぶりにちょっと目が行ったかもしれない。なんかアルストロメリア(曲)の間奏のとこのダンスがかわいかった気がする。

曲についてはね、かわいいよね。

アルストロメリアは、曲もキャラも「オタク好き」な要素をてんこ盛りにしてあるから勝てないよね。誰だよ大崎姉妹と桑山千雪を同じユニットにしようって言ったやつ。

変態か?

個人的に曲調はアルストロメリアのが好きなんだけどハピリリ2番終りの一転攻勢が大好きなんですよね。いきなりFutureBassすな~~~~~~!!!!!!

  • 放クラ

すこ。ユニットとしては一番好きかもしれない。(僅差)

なんか、コミヤカホ...の声を聴いてると人生を頑張れる気がするんですよね。

あとこのユニットは他のユニットと違って結構コールあるんでいつも通り「オタクうるさ💢」って言いながら大声でコールしてました。

夢アはコミヤカホ...の「ナ”ン”バ”ー”ワ”ン”!”」が聞けたから満足みたいなところがありますね。後地味にギターのトーキングワウが好きです。

太陽キッスですよ、問題は。

一番好きな曲(大差)なんですけどマジで最高に楽しかったですね。正直ここ半年くらいで一番楽しかったかも知らん。

演者さんも言ってたんですけど、この曲もなかなかどうして歌詞のエモポイント多いんですよね。「教室に吹いた飛び切りの南風が教科書閉じたから出かけよう」とかどんな人生送ってたらこんな歌詞かけるんですかね。

あと

ダウンタウンでマイフレンド大募集(Boom Boom)

ブレザーで大草原大走行(Boom Boom)

海岸で大胆にダイビング(Boom Boom)

ってところ、相当えげつない韻の踏み方してて大好きなんですよね。

後半の部分も併せてみるとわかるんですけど、全部じゃないにしろ「〇ん〇ん」で結構踏んでてそれが全部後ろのBoomBoomと踏めてるんですよね。それ以外にも「海岸」「大胆」で踏んでその後ろのダイビングの「ダイ」につなげたり細かく見てくとめちゃくちゃいっぱいあります。

あとギターソロなんですけど、この勢い10000%みたいなフレーズすごいですね。高校生とかじゃないと怖くてこんな勢い出せないですよ。すごい。

この曲で一番エモいのはcメロにイントロのメロ持ってくるとこですね。まぁこれはみんな致してると思うんで割愛します。めっちゃよかったです。

  • 全体通して

最初に書けばよかったんだけど、入場曲が最高でしたね。

入場曲のメロディにユニットが登場するごとにそのユニットっぽい音を追加しててハチャメチャにエモかったですね。

あとアンティーカのとこでもちょっと触れたんですけど音響が全体的に良かったですね。最初っからホールとしてつくられてるしハコが適度な大きさだったんで場所による音量バランスのずれみたいのがなくてPA側も作りやすかったのかな。基本的に高音は減衰が大きくて飛びにくく、低音は減衰がほぼないどころか近すぎると逆に聞こえなくてちょっと離れたとこが一番聞こえるって感じになるんですよ。だから万単位の人数が入るハコだと遠くに音を飛ばすこと考えて結構高音強めで出したりいろいろ細かく調整してあるんですけどそのせいで近すぎると...っていう現象がちょこちょこおきるんですよね。

場所もよかったんだろうけど今回は良くも悪くも会場が狭かったんでそういう事情を考慮せず音作れたのか、めっちゃ音がよかったです。

高音が耳に痛すぎるわけでも音割れするわけでもなく適度なハリというかテンション感を持った音圧ばっこりみたいな感じだったし低音もばちこり響いてきたんで最高でしたね。

  • 終わりに

行ってよかった~

次はパシフィコ横浜?でしたっけ?

アソビストアとかいうオタクをおもちゃにする性悪サイトにいじめられるのは気にくわないけど、ライブ行きたいし背に腹は代えられねぇ!

がんばるぞ~!

 

 

おしり