すみません、トイレどこですか?

ここがトイレです。

秋休みスペシャル第2弾

どうも、ふろむです。

f:id:from_7th:20191102223724p:plain
秋ですねぇ~と思ったらもう冬だった。冬っていうと冬優子が頭に出てくるので幸せになれます。

まぁ前回に次いで最近”キてる”音楽について書いてこうかなぁと思います。
と思ったんですけど86曲あったんでアイマス系の曲について今回は書いてきます。

 

  • trancending the world

冬優子...
いや、これマジ

 

でヤバイですね。多分やる気があったらこれで一個記事書いてたくらいにはやばい
大体音楽って今まで聞いてきたもので例えたり複数の要素足したりでなんとなくこういうイメージの曲
って言えるんですけどこれはマジで難しいね。言えないわけじゃあないんだけど難しい。
強いて言うんだったらFear and loathing in las vegasっぽいと言えなくもない。
いや、そんなことが言いたかったんじゃあない。聞いたことないタイプの曲だなって感じる部分が多かったですえ。
まぁそれは僕の知識が足りないだけって話ではあると思うんですが。
ドラムとベース、それからギターは結構思うサウンドでメタルっていうかdjentよりのラウド系なのかなぁ
って感じの印象を受けるんですけどそこに思いっきりシンセのっけて来てるんですよね。
入りはばっこりシンセなんで「エレクトロ系かな」とか思わせて激重ギターですよ。
なんこれ?ってなりますわ。あと今までアイマスNo1メタルフレーズはメルヘンメタモルフォーゼ→Fascinate
だったんですけど、この曲のBメロになるかもしれないです。Fascinateはなぁ~~~~メタルっていうかdjentなんだよなぁ~
メタルなんだけどなぁ~悩むぅ~~~~~~~
アンサーはペリペリのスカーレットオマージュなんでダメです。
この曲のBメロ、6弦で弾けるか怪しいんですよね。ワンチャン7弦必要あるんじゃないかなと。
まぁ僕はテレキャスターしか持ってないんでこういう重い音の曲は弾けませんが。

 

Transcending The World

Transcending The World

  • ストレイライト
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

  • よりみちサンセット

ベースがセクシー!エロイ!
いや、久しぶりに大興奮しましたね、ベースラインで。倒置法にもなりますよ。
一番は指弾きで2番からスラップになるんですけど前に出すぎない感じが非常にいいですね。
田淵だったら35倍くらいベースライン動かしてた。
あとたぶんだけどジャズベースで弦死んでるやつ、フロント10のブリッジ6くらいじゃないですかね。
もちろんパッシブで2kHzくらいをチョイ持ち上げてるとこんな感じの音になると思います。

それはそうと放クラの曲って、今までみんなで楽しく騒げる曲が多かったじゃないですか。
で、今回このタイトルだったら「あ、バラードかぁ...」ってなるじゃないですか。
なんですけど違うんですよね。”放クラ”なんですよ。
ゆったり目のテンポを生かしたラップからの入りだったり「サンセット!」の掛け声だったり
「あ、放クラの曲だ」ってわかるんですよね。
ラップあり、掛け声あり、なのに明るく、けど一抹の切なさを感じる名曲です。
いやマジでこれ、本当にライブで聞いたら泣いちゃうから。
一番サビ前のとこ凛世に歌わせるのずるくないですか?いや、ずるい。全部ズルい。
放クラ全員ズルいぞ。おい。助けてくれ。
あと専門にしてないとは常に言ってますがそれでもわかるくらいに歌詞がいいですね。
放クラの曲毎回作詞天才じゃない?太陽キッスしかり。ぱっと聞いて好きな表現が多いんですよね。

 

 

よりみちサンセット

よりみちサンセット

  • 放課後クライマックスガールズ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

  • バベル

1番では我慢してサビ終わってからベースドロップしたのに2番では我慢できずにベースドロップしてしまうとこ大好き。
僕の敬愛するtaku inoue大明神の直属の後輩であるミフメイさん作曲のこの曲。
直属の後輩だけあってガッツリバチコリダンス系ですね。音楽ジャンルは雰囲気でしか語れないのでなんてジャンルかは全くわかりませんが。
いや、もうサウンドがえぐいよね。ふつうに。アイドルの曲って知ってるか?
ちょっと脱線するんですけどイノタクって、オイモスポイを結構丁寧にダンスミュージックのサウンドに慣らしていったんですよね。
まずHotelMoonseideっていう攻撃性が少ないサウンドの正統派ダンス曲だけどしっかりEDMの基本を押さえた構成で入り口を作ったんですよ。
その時に使ったのが「ボーカルのサビの後にドロップを作る」っていう方法なんですよね。
そのあとto d@nce toの秘密のトワレリミックスで「リミックス出しこのくらい暴れてもいいだろう」
っていう免罪符を使って大暴れしてからのクレイジークレイジー
もういいだろwってことでサビでベースドロップ。そのあとボーカルが入ってくるって構成。
マジで天才ですね。でも実際いきなりあの曲出してあそこまで受け入れられたかというと、やっぱり上述の布石あったからなんじゃないかなって思いますね。
で、バベルの話に戻るんですけどこの曲は1番サビは我慢して2番サビで我慢できずにベースドロップしちゃうんですよね。
マジで好き。ドロップもボーカルチョップばっこり使っててバク踊りできる。
早くナゴド公演になんねぇかなぁ~

 

 

バベル (M@STER VERSION)

バベル (M@STER VERSION)

  • provided courtesy of iTunes

 

  • ミラーボール・ラブ

イノタク~!!!!!!!!!!
いや、正直来ると思ってなかった。予想ツイートした通り順当にいけばミフメイさんかなと思ってた。あと出しちゃ後出しなんで言い訳がましいかもしれないですけど、ダンス系の曲書く人でまぁ俺の好みで最近曲書いてない人ってミフメイさんくらいだったんですよね。俺がデレ浅いんでちゃんと調べてないけど確か最新でバベルとか?実はバンナムフェスの会場音楽担当してたりもしたんですけどデレとしての仕事はないし何よりhotel moonsideでデレにダンス曲を持ち込んだイノタクの直属の後輩で一発目のバベルもバチバチにキメて来たんで。あとは多分デレ7thの入場曲もダンスパートは完全にやつだなって感じのフレーズしてたし。かなり個人的な好みのバイアスかかってるけど本命はここでしょと思った次第です。seibinさんはこれまた花屋さん(ESTiさん)のレーベル、ESTimateから来てるんですけどデレだとPaletteで初めて名前見て前述のサニードロップ(大声)でぶちかました人ですね。ただまぁサニードロップで直近に曲出しちゃったしバンナムじゃねぇしどうかなぁ~って感じで対抗馬にしました。あとはAJURIKAさん。これはタイトルがNで始まらないので除外しました。あと僕が好きじゃないので。ダークホースとしては睦月周平さんかなと。最近は和ロックだったりdjent(メタルのサブジャンル)だったりデレ大阪のギターだったりなかなかロック系が多いし本人が多分そっち出身なんだろうなという雰囲気なんですがこの人やらせたら何でもできる人なんで王道アイドルポップの恋色エナジーやら4つ打ちダンスポップのstage bye stageやらほんと何でもやるんでもしかしたら来るかなぁ~くらいの気分でした。
あとのMassive new krewとイノタクは正直完全に趣味だしないと思ってました。
Massive new krewは篠崎さんが曲入れてるし本来がっつりHARDCOREユニットなので片割れいるしワンチャンねぇかな~ないだろうな~でもあったら本当に大爆笑するんだよなぁ~といった気持ちでまぁ落ち担当みたいな雰囲気で入れました。イノタクはもうねぇ。入れるでしょそりゃ。ここで本当にイノタク来たらデレ運営マジで神だと思いましたよ。入ったんですけど。いや、普通はいるとは思わんでしょ。イノタクさん、コンスタントに曲リリースしてるしクラブでDJするしもうBNSIじゃないし。普通にもうデレで曲書かないまであるよなぁ~とすら思ってました。いや、ほんとうに。来てくれて感無量。ありがサンキュー。俺を便器にしてくれ。
取り乱しました。ていうかミラーボールラブについてまだ触れてないんですよね。何やってんだ。そんなんだから顔がdアニメストアになるんだよ。左の金玉だけでかそう。
後,マジでオタク失格なんですが石濱翔さん、本当に頭から抜け落ちてました。精子からやり直します。
はい、曲についてです。
正直イベント画面でインストのイントロ聞いただけじゃわからなかったんですよね。で、そのあとグルーヴのアンコールで出てきて待機画面でサビ聞いて「は?????????絶対イノタクじゃん!!!!!!!!!!」って大声出しました。15時の職場のトイレでのことでした。
一通り聞いた第一印象としては、イノタクにしては音多めだなて感じでしたね。ドラムのフレーズが結構いつもと違ってむしろダンスっぽくねぇな?って感じるくらいでした。というか今回の曲、結構異質なんですよね。普段生音っぽいドラムセット使ってるの見ないですし。俺が浅いだけ?イノタク学履修しなきゃ...履修させろ!(豹変)

  • サウザがおいしい

てなわけで今回はこんな感じで。音楽と酒とたばこ。きもちいいぃ~!!!!!!!!!!!!!!!!

 

じゃあな!