すみません、トイレどこですか?

ここがトイレです。

上四半期お気持ち表明

どうも、ふろむです。

f:id:from_7th:20190301191747j:plain

もうすぐ懲役40年始まると思うと辛い気持ちになります。

大分期間が開いちゃいましたけど皆さんいかがお過ごしでしょうか。

僕は引っ越しも終わりシャニ1stも終わりひと段落着いた所です。

最近の楽しみはといえば音楽ガチャを回すことですね。

音楽ガチャというのは少し聞いてなんとな~く気になっていたり、作曲者名だけ見てノータイムで楽曲を買うことを言います。

アルバムで10連ガチャ回すと2500円から2200円に割引されたりします。

冷静に10曲買って2200円なんでガチャよりコスパいいんですよね。

最近のガチャ結果はこんな感じです。

 

 

f:id:from_7th:20190301191859p:plainf:id:from_7th:20190301191915p:plainf:id:from_7th:20190301191935p:plainf:id:from_7th:20190301191959p:plainf:id:from_7th:20190301192035p:plain

この中でSSRだなと思ったものについて紹介したいと思います。

 f:id:from_7th:20190312220050p:plain

とりあえずこんな感じですね。

むしろ今年になって出た曲ほとんどないんですけどそれはまあご愛嬌。

  • shiny ray


『リトルウィッチアカデミア』第1クールノンクレジットOP

この曲ずっと好きで買おう買おうと思ってたんですけど買ってなかったんでこの機会にかっちゃいまちた。

いい曲ですよね。僕自身YURiKAさんの歌う歌が好きってのもあるんですけどそれを差し引いてもいい曲だと思います。

キャッチーなメロと軽快なストリングスとそれを支えながらも軽やかなベースライン。きらびやかな中にも奥行きを感じるアコースティックギター。サビ前の時計の針が進む音もいい味出してますよね。

すこです。

2番はゴリゴリのベースから始まって「夜空に浮かぶ~」って歌詞でアコギだけになるのがよき。

ギターソロはまぁ...そこそこですね...それよりソロ終わりのスネア3つのフレーズからキメでサビに入るとこがすき。

あとサビのメロが天才のそれ。

  • ここから、ここから

 

ここから、ここから

ここから、ここから

  • provided courtesy of iTunes

 YouTubeに転載しかなかったんで。みんな、買おうね!

これは作曲ヒゲドライバーなんですけどヒゲドライバー主催でやってるヒゲドライVANっていうバンドが作曲なんで普段のヒゲドライバーと結構雰囲気違ってます。

ピアノとギターから入るイントロがエモなんですよね。

ピアノ特有の固いけど透明感のある音とクリーンのギターが合っててそこにボーカルが絡んでくる。

ですぐサビですよ。開始30秒くらいでもうサビ。

結構早いはずなのにそんな感じしないんですよね。

サビはコーラスがいいよね。結構シンプルだけど。

で後半のギターソロよ。えもいね。

曲全体として結構シンプルなんだけどこの雰囲気が好きな人には刺さるって感じの曲です。

  • This Kiss
This Kiss

This Kiss

  • provided courtesy of iTunes

俺の尊敬もとい、崇拝するTaku Inoue様の曲が出るとご本人様のトゥウィッテーから玉音放送があったのでF5 連打のリロ殴りして買いに行った曲です。買った後ちゃんと調べたらギターがあの後藤貴徳さん。

これはもうアヘアへチンアナゴですよ。

みんな聞け。

いいから。

曲について言うことは...まぁいつものイノタクって感じです。

なんだかんだイノタクって結構スラップベース使うよね。

そんなとこもすき。

でも今回はイノタク特有のドラム別トラックでどんがらがっしゃーんみたいなのはあんまりないご様子。

残念。

でもやっぱ好き。

 

いけないいけない。

油断するとメンヘラになるのでここらへんで。

 

  • For your Pocket

 

 

まぁナナシス武道館ライブの特報が発表されるときの曲なんですけど、メロディが死ぬほど好みだったんですよね。

3rdライブの時の入場曲もハチャメチャに好きだったんですけど今回の方が個人的にはめちゃくちゃ好きです。

まぁベースラインは3rdの時のが好きなんですけど。

そんなことはどうでもいいんだ。

まぁ、これは買って聞いてとしか言えないのが悲しいところ。

 ギターのメロディが全編好きでアガるところしかないのでマジで一生聞いてられます。

途中でベースがクリシェ(一定間隔で下降するフレーズ)したあと動くとこがめっちゃ好きです。

みんな聞いてほしいな。

  • 星屑☆シーカー[LIVE]


【Tokyo 7th シスターズ】『Tokyo 7th Sisters Memorial Live in NIPPON BUDOKAN “Melody in the Pocket”』Trailer

これだと一部しか聞けないんですけどしょうがないね。

イントロのベーススラップでイクw

現地でこれイントロ流れた瞬間星屑シーカーだってわかってキンブレ壊しそうになりました。

いや、この曲何回聞いてもシンセのイントロがキャッチーすぎる。

これ作った奴はキャ・ッチーとかいう名前なんでしょう。

音源は前から聞いてたんですけどこのシンセバリバリ打ち込みMAXな曲をライブアレンジってどうやるんだ。ギターはどういう音を引くのか?ベースはどこの音を選択するんだ?ドラムはどうなるんだ?とかいろいろ考えてたんですけど聴いたらもう全部ぶっ飛んでましたね。

いやもう最高。

ベースが、ベースが。いや他もマジでうまいんだけど。

オタクなんでね。ベイスの。

しょうがねぇよ。サビベースラインしか聞いてねぇもん。

4thの後何とか持ち帰った断片的な記憶で引こうとしてたんですけど断念しちゃってて。

でも久しぶりにベース手に取って弾こうってなったね。

曲の解説なんもしてねぇなこいつw

 

f:id:from_7th:20190312224101j:plain

動画は↑と同じです。

この曲はそんなに難しいフレーズがないように見えるんですけど

その分バンドの実力ががっつり出る曲かなぁって個人的には思います。小手先のテクニックとかじゃなく、実力が。

まぁうまいんですよね。

Aメロがヤベェ。もうイキスギ芳一。

 この曲はもともとバンドサウンドなんでアレンジは他の曲ほど多くないかなって感じです。でもギターの動きは結構変わってましたね。

特にサビのギターがハチャメチャにおしゃれな動きしてて大好きです。

コードと単音の使い分けがね、いい感じにオタク心をくすぐる感じでね。

あと2番入りのドラムクソ上手くて漏らしました。

ちなみに下の記事で紹介した曲に関しては一曲ずつ致しポイントを長々解説するオナニー記事を鋭意製作中なのでお前ら覚えてろよ。

 

from-7th.hatenablog.com

そろそろ疲れてきました。

これもライブで聞いた後好きになった曲だったんですけど、音源ちゃんと聞いたらライブより音いいなwってなって。

まぁ当たり前っちゃ当たり前なんですけど。

ギターの音作りがハチャメチャに好みなんですよね。

このハイゲインとクランチの間くらいの感じ。

ソロは控えめなんだけどね。ちょっと残念。

まぁでもライブで聞いていいな!ってなって音源聞いたらまた印象変わりましたね。

  • ハルカトオク

 

ハルカトオク

ハルカトオク

  • saya
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 これはアニメの挿入歌なんでアニメを見てください。

じゃないと良さ半減な曲だと思います。

このアニメの曲アコギの使い方上手いですよね。

ぼくはすきです。

後これは詳しくないのでよくわからないんですけど、歌詞がエモい気がします。

「おっきな夢」と「ちっさな夢」と「でっかい夢」が何を指すかを考えるとね、おじさん泣いちゃうよね。

けどそんないろいろとは裏腹に軽快なテンポで曲は進みながらも少しもの悲しさのあるギターのコード運びがエモーショナルなんですよね。

あと言葉選びがいちいちおしゃれですね。よくわかんないですけど。

じゃあコードはよくわかってるかって言われたら、よくわかってないんですけどね。

雰囲気で書いてる、ゆるふわブログです。ハッピ~

  • 二重の虹


【試聴動画】Poppin'Party 10th Single 「二重の虹(ダブル レインボウ)/最高(さあ行こう)!」(7/11発売!!)

これ相当前の曲なんですけどずっと好きでこの機会にって買ったやつです。

バンドリは某エレメンタルクリエイションみたいな卍作曲家軍団卍がそんなに好きじゃないのと天敵であり未だ勝ち星をあげられていない”””†アゲ松†”””

 みたいなやつがいるんで敬遠してたんです。

ですけどまぁ好きな曲は好きってことで買ってルンルン気分で聞いてます。

この曲の好きなとこはほぼほぼサビのメロとコーラスの絡みですね。

イントロのギターとキーボードもすきなんですけど。(森久保)

まぁなんかこの曲は細かいフレーズ云々ってより全体の雰囲気が好きなタイプの曲ですね。

まぁまだ吟味が足りないってだけかもしれませんが。

動画の1:48あたりからです。

まぁ例によってTaku Inoue大明神なわけですが。

やっぱこれだね~イノタクのFutureBass!

って感じのマジのいつものです。それがいいんだけどね。

Aメロ静かでBメロからサビに行くにつれてドラムがどんがらがっしゃーんって感じになってキックのトリルで神メロバーン!!!!えも~い!!!!!

みたいな。

わかるかな?わかって。

いや、わかんなくてもいいや。

イノタクの良さはおれがわかってればそれでいいからさ。

 

またメンヘラになってしまいました。失礼いたしました。

あと2番サビ入りの「フッフ~www!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」ってやつが個人的に好きです。

 

ちなみに原曲なんですけど

Twin mirror compact

Twin mirror compact

  • provided courtesy of iTunes

 結構雰囲気違います。

これはこれでめっちゃ好きなんで最初聴いたとき結構感動しました。

 

  • おわりに

長々お付き合いありがとうございました。

いい曲ばかりだから、みんなも聞こうね。

みんなも楽曲ガチャ、しよう!

僕はapple musicかPrime Musicのが絶対におすすめです。