すみません、トイレどこですか?

ここがトイレです。

最近聞いてる音楽

どうも、ふろむです。

f:id:from_7th:20190130130045j:plain

寒いですね。

半裸になると風邪を引くと思うので服は着た方がいいと思います。

ここのところずっと卒の論かいてたんですよ。

その時やっぱりお供が欲しくなるじゃないですか。

なのでこの機会にと少しいろいろな作曲者の曲を聞いてみました。

その中で気に入った曲を少し紹介しよっかなーといった感じの記事です。

とはいっても聞いてたのは基本FutureBassとGlitch hopなんで、そんな感じで見ていきましょ。

  • Future Bass編

そもそもFutureBassってなんだよ💢

という意見をお持ちの方もいるかもしれません。

うるせぇよ。バカタレ。

まぁこれ聞いてけや。

 


Kizuna AI - Hello,Morning (Prod.Nor)

こういう感じの曲をFutureBassって言います。

そう言ってもういいくらいにど真ん中。

直球勝負できてる曲ですね。

一応オタク野郎に向けてちゃんとFutureBassについて説明すると、「ドラムンダブステップから派生したドラムトラックのリズムパートにキラキラした倍音多めのウワモノがのっかってる奴でボーカルチョップもよくつかわれる。明確な定義は今んとこないみたい。」って感じですかね。

 

聞きどころは2:50くらいのドロップですね。このせいで高まりすぎて3回ほどスマヒョ割りました。一つ一つの音はコミカルな響きなんですけど総体としてみるとまた違った雰囲気を持っているように聞こえるのが魅力の一つなんじゃないかなと思います。

まぁ単純にリズムが聞いていて気持ちがいい。

Norさんすき。最高。愛してる。

俺が好きなのはこういう曲なんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

って大声で言える感じの曲。

続いてはこれ。


Snail's House - Pixel Galaxy (Official MV)

Snail's Houseさん(Ujico*さん)の曲。

超有名なんで聞いたことあるかもしれないですねこれに関しては。

単純なFutureBassではなくチップチューンと半々みたいな雰囲気ですね。

えがかわいい。

特にこの人はメロがいいですね。僕はすごく好きです。

FutureBassはEDMと違ってリスニングしてる人に向けて書いてる曲って意見を聞いてなるほどって思いました。

特にコードが凝ってますね。この曲だけじゃなく一般的に。

次行ってみましょう。


PSYQUI - Your voice so... feat. Such

これちょっとFutureBassってくくりに入れていいのかわからんけどまぁお気に入りなんで紹介しときます。

バンド出身ってこともあってほかの曲はバンドサウンド強めの曲が多い気がします。

個人的には音の選択に対するこだわりが尋常じゃねぇなってのと音の配置の仕方というか展開の仕方がわかりにくい感じに独特だなぁという印象を受けましたね。

狙ってんのか天然なのかわからないですけど変態であることは間違いないです。

まだまだ紹介したいんですけど次行きましょう。

  • Glitch Hop編

このジャンル見つけたのはまずこの動画からでした。


Spider Dance (Camellia Remix)

この始まってちょっとした後

一転攻勢

って感じになるとこわかります?(0:27あたり)

この曲に関していえばもう一回一転攻勢するんですけどそれは置いておいて。

一回目のテンポ落ちてばちこりワヴル!!!ああ^~たまらねぇぜ!(音が)太すぎるッピ!

って感じが大好きで当時ニコニコで見てたんですけどタグでGlitch hopがあったんで調べてから結構好きなジャンルになったんですよ。

オタク特有の自分が足りはこの辺にして、紹介して行きましょう。


Pyramyth - Rubber Kangaroo [GLITCH HOP]

グリッチってもともと機械のノイズとかそういう意味でそういう望まれない音で作った音楽のことをGlitch hopっていうらしいですけどこのジャンルに関してはマジで詳しくないので雰囲気でしか語れません。オタク失格。

僕はみっともなく「俺はオタクじゃなしw」とか言う真似はしませんよ。鏡見ろバカタレ。

 

それは置いといてなんでしょうねこの手の曲の妙にアガる感じは。

未だに何で好きなのかはよくわかんないんですよね。

でもめっちゃすきなんですよね。

ふしぎだね。

てことで次。


DEAF KEV - Invincible [NCS Release]

俺の知り合いなら知ってる人が多いと思います。

顕/〇/会もかくやという勢いでがっついて布教してました。まぁ結果も宗教勧誘と同じく多くの人に微妙な扱いされたんですけど。

いや、サビに泣きメロですよ。

FutureBassは結構聞かせに来る感じでコードとかも凝ってるのが多いんですけどGlitch Hopは割とシンプル。

その代わりにワヴルとシンセメロの置き方が天才。

もうね、DEAF KEVの性処理道具よ。俺は。

俺をレイプしてくれ。

  • ファックミー

楽しい時間はあっという間。

最近聞いてる曲の3%も紹介できずに終わりました。

普通にこうやって日記みたいにすることで「あの時こんな曲聞いてイってたな~」って思い出せるかな~って狙いもあるので第二回第三回もやっていきたいです。

次回はシンデレラフェス開催して聞いてる曲の6%位は紹介したいものです。

最後に

いろいろ浮気してるように見えるけど

僕はイノタクが本命♡

 

 

おしり