すみません、トイレどこですか?

ここがトイレです。

デレステの理想編成†探求†

どうも、ふろむです。

f:id:from_7th:20190130131113j:plain

みなさん、デレステしてますか?

ぼくは最近、完全におじいちゃんになってます。

イベントを見ても日向ぼっこしながら縁側でお茶をすすりながら「120000位」って感じです。

昔のギラギラした感じには戻れないんでしょうね...

とはいえ音ゲーで†プロ†を目指しているのでデレステも捨て置けはしません。このゲームは音ゲー部分も大事なんですけど編成を組むのがすでにプレイヤースキルの一部ってくらいに編成が大切です。

なので今回は””そっち””を詰めていこうかな

ってね。

思ったわけ。

最近おじいちゃんになってたけどさ

若いころの気持ちをちょっとでも思い出すためには

一回シャカリキになるのもいいかなって思ったんですよ。

そこで世にいう「理想編成」ってやつ、そいつの自分なりの答えを探ってみました。

  • 理想編成1

f:id:from_7th:20190131001715p:plain
まぁ理想編成を追い求めるにあたってやっぱり重要になってくるのが「ポテンシャル」ですよね。

その点諸星きらりのポテンシャルはすごい。可能性秘めまくり。かわいいよ。

さらにデレステは隠しパラメータ多いんですけど、一般にはほとんど知られていない同キャラシナジーっていうのがあるんですよね。

その点も考慮してこの編成を組んでみました。

スキルはスキブ、コンボナ、スパークル、ディープ、スコアとバランスよく配置されていて隙がありません。「回復ないからスパークルの上限行きませんよw」とか言うオタク野郎はロケット花火で隅田川にでも飛ばしましょう。

 

とはいっても結果を出さねばそこらのうまぶりオテイクくんと変わらないです。

計算機叩いて「こっちの編成の方が理論値高いです(キリッ」(実際は3%以下の理論値引くまでは勝てない)みたいなことになっては元も子もありません。

というわけで実際にプレイしてみました。

f:id:from_7th:20190131001809p:plain

一般的にフルコンしなければスコアは女の子みたいな数値しか出ないはずなんです。

見てくださいこれ。

Master+30でスコアS。

文句なしに強いです。

フルコンしたらPRP+15は固いですね。

まだまだポテンシャル秘めてますしここから伸びてく編成だと思います。

  • 理想編成2

f:id:from_7th:20190131001854p:plain

これ、シナジーですよね。

世界獲れる。

わからないにぶちんな方のためにもう一枚画像用意しました。

 

f:id:from_7th:20190131002041p:plain

やっぱ五人ユニットっていいですよね。

そしてきれいに出る凸凹感。

個性を主張しつつ何となく一体感のある衣装。

”これ”がシナジーってやつなんですよ。

ちなみにデレステでユニット名に「シナジー」って入れようとしたら禁止ワード引っ掛かりました。なんでや!(たぶん”死な”ってところが引っかかったんだろうな)

この編成に関しては上手いスコアが出なかったんで画像は省略します。

まだ詰める余地は存在しそうな編成ではありますね。

がんばりたい。

 

 

  • 理想編成3

f:id:from_7th:20190131002130j:plain

 

さっきのシナジーは割と気づく人も多いと思うんですよ。

でもそこで止まってるようじゃ所詮一流、”超一流”たる†プロ†を目指してる身としてはその上をいかなければいけないわけです。

そこでこれ。

完璧ですよね。

これはヤバイスコア出るんじゃないかって

やってみたんですよ

そしたらこう

 

f:id:from_7th:20190131003846j:plain

 

トリコロシナジーとかお遊びよね。

そんな低次元の話じゃない。

””環境””ってものが存在するなら間違いなくこれだろうと。

自信を持って言えるよね。

というわけで、自分なりの理想を追い求めたわけですがいかがだったでしょうか。

みんなも、好きなキャラで頑張れ!

 

えい

 

えい

 

お~~~~!

 

 

おしり